ペルー、スペイン語、そして私…
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ

今日は、久しぶりに、ペルー料理を紹介したいと思います。しかも、ペルーでは、とてもポピュラーなジャガイモ料理です。




PAPA A LA HUANCAINA



パパ・ア・ラ・ワンカイーナ

PAPA A LA HUANCAINA




=材料=


ジャガイモ、スライスチーズ、クラッカー、玉ねぎ、オリーブ、ニンニク、ゆで卵、牛乳、アヒ・アマリーリョ(ペルーの唐辛子)、パリーリョ(ペルーのスパイス)、レモン汁 サラダ油、塩、こしょう






AJI AMALILLO

ペルーの唐辛子「アヒ・アマリーリョ」





=作り方=


1. ジャガイモと卵を茹でる。そして、それぞれを輪切りにする。


2. 玉ねぎをみじん切りにする。そして、ニンニクをローストする。


3. フライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎとニンニクをやわらかくなるまで炒める。その後、塩コショウ、パリーリョ、細かく切ったアヒ・アマリーリョを入れて、さらによく炒める


4. ミキサーの中に、クラッカー、スライスチーズ、レモン汁、牛乳、少量のサラダ油と塩、そして、3で炒めておいたものを入れて、よく混ぜる。出来上がったソースが固めだったら、牛乳を足して、再びよく混ぜる。


5. お皿に、ジャガイモをのせて、4のソースをかける。最後に、ゆで卵とオリーブをのせて出来上がり。



PAPA A LA HUANCAINA 2




このソース、ジャガイモとの相性が抜群です!唐辛子が入っていますが、辛いものが苦手な☆イーグル☆でも、汗をかかずに、食べることができました。牛乳とチーズが入っているので、まろやかになっているからでしょうか…。


ペルーの唐辛子、「パリーリョとアヒ・アマリーリョ」は、手に入りにくいと思います。え~っと、ですから、これらの唐辛子を、入れなくても大丈夫でしょう。


FC2ブログランキング


今日はニンニクを使ったペルー料理を紹介します。女房に聞いたところ、☆イーグル☆家では、ペルー料理を作る時は、ほとんど毎回ニンニクを使っているとのこと。そんなことを全く知らなかった☆イーグル☆…(汗)

ニンニクを使った料理ってたくさんありますが、今回は


SOPA DE AJO(ソパ デ アホ=ニンニク・スープ)

です。


SOPA DE AJO



☆イーグル☆が書くレシピを、初めて見る方にお断りしておきますが、女房はいつも大量に作るので、材料の分量は決まっていません。一応、目安として書いておきます。もし、作ってみたいという方がいましたら、お好みで調整してみてください(汗)



=材料=


ニンニク=1個、生卵=3個、トマト=中位の大きさ1個、マカロニ=適当(無くてもOK)、コリアンダー=少々、オレガノ=少々、コンソメ=2かけら、塩=少々、こしょう=少々、サラダ油=少々、水=700cc



=作り方=


1. ニンニクの皮をむいて、おろし金でする。

2. 鍋の中にニンニクとサラダ油を入れて、中火で炒める。
  ニンニクが少し茶色になったら、こしょうを入れる。

3. トマトを小さくカットし、2の鍋の中に入れる。
  トマトが柔かくなって皮だけになったら、オレガノを入れる。

4. 3の鍋に水、コンソメ、塩を入れて、中火で煮る。
  そして、ちょっと、味を確かめる。

5. その後、マカロニ、生卵を入れてかき混ぜ、中火で煮る。

6. マカロニが柔かくなったら、火を止める。

7. 最後に、コリアンダーのみじん切りを、6の鍋に入れる。


SOPA DE AJO 2



このスープを作ったら、部屋の中が、ニンニクの匂いでいっぱいになります(笑)週に1~2回ほど飲むのですが、なぜか全く飽きない味なのです。


FC2ブログランキング


ペルー料理といったら、どんな食べ物が思い浮かびますか?おそらく、何も分からないと答える方が多いと思います。実際、私も女房と付き合うまでは、ペルー料理のことをな~んにも知りませんでした。

だから、このブログでは、少しずつですが、ペルー料理を紹介したいと思います。

それでは、今日はHIGADO ENCEBOLLADO(イガド エンセボリャード=レバーと玉ねぎのソテー)をどうぞ~。


HIGADO ENCEBOLLADO



=材料=

牛レバー 玉ねぎ トマト じゃがいも コリアンダー
塩 お酢 ブラックペッパー ニンニク 砂糖 AJI PANCA(アヒ・パンカ=ペルーの香辛料)


=作り方=

1.牛レバーを流水でしばらくさらす

2.その牛レバーを塩、ブラックペッパー、お酢、ニンニク、AJI PANCA(無くてもいい)で味付けし、15分ほど待つ

3.玉ねぎとカットして、塩、ブラックペッパー、ニンニクを少々入れて、サラダ油で炒める

4.玉ねぎがいい色になったら、トマト、水、お酢、砂糖を少々入れて、さらに炒める

5.火を止める寸前に、コリアンダーを入れる

6.別のフライパンで、味付けした牛レバーを中火で焼く

7.出来上がったら、お皿に盛り付け、茹でたじゃがいもを添える


☆イーグル☆は料理のレシピを書いたことがないので、伝わりにくい部分があったかもしれませんが、ご勘弁くださ~い!

また、女房はおかずを作る時は、何でも大量に作るので、 それぞれの材料の分量は不明です(笑)。

ここだけの話しですが、アバウトな女房ですから…!!!


ブログを見てくれる皆さんの方が、私より料理の先輩だと思うので、もしこのペルー料理を作ってみたいという方がいましたら、お好みの量で作ってみてください。

味ですが、スパイスが効いているので、レバーが嫌いじゃない人でしたら、美味しく食べれます。写真にあるソースがレバーの味を引き立てるんですよ~。ペルーの香辛料を使っていますが辛くはないし、無くても充分美味しいと思いま~す。

FC2ブログランキング

