ペルー、スペイン語、そして私…
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルー政府が、毎年8月の第4金曜日を、「コーヒーの日」に制定する、ということをペルーのIsmael Benavides農業大臣が発表しました。


ペルー・コーヒー



Benavides大臣の話しによると、ペルーでは、コーヒー産業に従事している人は200万人を越えているとのこと。また、生産されたコーヒーの95%は輸出用で、残りの5%が国内向けだそうです。

ペルー・コーヒーは、40ヶ国に輸出されていて、主な輸出先としては、ドイツ(33%)、アメリカ(23%)、オランダ(8%)、ベルギー(5%)となっています。

しかし、最近、著しく伸びている輸出相手として、中国があげられます。

「中国は、我々がコーヒーを輸出する国として、考えていませんでした。だから、ペルー・コーヒーを紹介するのに絶好の機会でもあります。中国では、コーヒーを飲む習慣が全国的にはまだないので、いいチャンスでもあるし…」、とMercedes Araoz貿易観光大臣が語っています。

日本で簡単に見つけることのできる、ラテンアメリカのコーヒーと言えば、ブラジル、コロンビア、グアテマラあたりでしょうか。

ペルーの貿易観光省は、中国だけではなく、日本向けのコーヒー輸出のプロモーションを強調して、日本人にもっとペルー・コーヒーを飲んでもらえるよう、努力してもらいたいものです。


楽天市場で、ペルー・コーヒーを探してみる


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

ペルーでは、海外での需要が増えてきたため、昨年はカカオ豆を栽培するエリアが、20%も広がりました。


カカオ

San Martinにあるカカオ畑


ペルーにある農産物の卸売業者"Romero Trading"によると、オーガニック・カカオ豆の需要が高く、販売価格も高めに設定されているとのこと。

同社の関係者は、「オーガニック・カカオ豆を1キロ当たり7.2ソル(約260円)、従来のカカオ豆を6.2ソル(約223円)で買っています。カカオ豆の栽培は増えてきていますが、ペルーのジャングル地域での栽培を、もっと勧めていくことが大切です。」と語っています。

カカオ豆の生産は、アフリカと中南米が有名ですが、中南米での生産量を国別にランク付けしてみると……


1位 ブラジル
2位 エクアドル
3位 コロンビア
4位 メキシコ
5位 ペルー


となっています。

そして、1人当たりのチョコレート年間消費量(2004年)も、ついでに紹介しておきます。


1位 ドイツ(11.1キロ)
2位 スイス(10.8キロ)
3位 オーストリア(10.1キロ)
4位 ベルギー(9.5キロ)
5位 イギリス(9.4キロ)



・  日本(2.2キロ)


肝心の日本ですが、わずか2.2キロだそうです。☆イーグル☆はチョコレートが大好きで、よく食べていますが、それでも2.2キロもお腹の中に入っているのかは疑問です。


FC2ブログランキング

ペルーのアマゾン地方では、


「camu camu(カムカム)」


という果物が栽培されています。


カムカム

カムカムの実



先週の報道によると、このカムカム、ペルーにとって日本が最大の輸出国だそうです。昨年ですが、全輸出量の76%が日本向けとのこと。

そして、カムカムは長距離輸送に強い果物なので、アジア・オセアニア・欧米諸国にも輸出されているそうです。

栄養についてですが、100グラム当たり約2700mgのビタミンCが含まれていて、これはアセロラの約2倍、レモン果汁の約50倍もあるみたい。

ところで、カムカムを、お店で見かけたことのある方はいますでしょうか?

ペルーの新聞を見たところ、日本では、スポーツドリンク・ヨーグルト・紅茶・お酢・キャンディ・ジャム・アイスクリーム・サプリメントなど、幅広い商品で味わうことができるようです。

その中でも、日本で一番有名なのは、「午後の紅茶・カムカムレモンティー」ではないでしょうか~。

☆イーグル☆が初めてカムカムを使った商品を見たのが、2年ぐらい前だったかなぁ~。このジュースでした。



アマゾンのフルーツ「カムカム」はビタミンCの宝庫!天然ビタミンC飲料カムカム 200ml×24本



カムカムという名前の果物を聞いたことがなかったけど、パッケージに「ペルー原産」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。

一口飲んでみたところ、う~ん、味も色もアセロラドリンクと似ている!これっ、果汁3%でこの酸っぱさなのだから、もっと果汁が入っていたら、栄養満点かも…。

久しぶりに、カムカム・ジュースが飲みたいよ~!

この日記でカムカムを取り上げようと思ったので、先週末はカムカム商品を探しにスーパーに行きました。しかし、幾つかのスーパーを周っても、全然見つからないんです。

店頭では、幻の商品となってしまったのだろうか…。


FC2ブログランキング

ペルーでのビール消費量は今年、前年と比べて12~15%増になると言われている。それに伴って、新商品も発売された。

ビールメーカー"AmBev Peru"が、新しいビール"Zenda"を発表。このビールは、ペルー国内だけで製造販売される。


Zenda



ラインナップは、355mlが2.2ソル(約79円)、630mlが3ソル(約108円)、1Lが5ソル(約180円)となっている。

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。