ペルー、スペイン語、そして私…
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ
今日は、ペルーのユニークなコーヒーの飲み方を紹介します。

その前に、皆さんはラテンアメリカのコーヒー原産国と言えば、どの国を思いつきますでしょうか~?普通だったら、ブラジル、コロンビア、グアテマラあたりでしょうか。

しかし、女房の国・ペルーでもコーヒー豆を栽培しているんですよ。世界的に、ペルーのコーヒーがもっと有名になってほしいのですが…。

さて、ペルーのホテルに泊まった時の朝食のお話しを…。宿泊料金に朝食ビュッフェも含まれていたので、ホテル内のレストランに入ってみました。

食べ物が用意されているテーブルを一回りしたのですが、見慣れぬものがありました。

真っ黒な飲み物が入った器が…。女房に聞いてみたところ、それは


コーヒー


でした。

とにかく、日本では絶対に飲むことのできない「濃さ」なのです。まるで、コーヒーを原液で飲むような感じです。

そこで、女房がどうやってこのコーヒーを飲むのか、じっと見ていました。まず、真っ黒な濃いコーヒーをコーヒーカップに入れ、そしてその後、熱湯を注ぐのです。


うわぁ~、コーヒーのお湯割りだぁ~


焼酎のお湯割りとか、ウィスキーの水割りは飲んだことがあるのですが、ペルーには、コーヒーのお湯割りがあったとは…。

だけど、ペルーでは、このようなコーヒーの入れ方は誰でもやっていること。熱湯を適当に入れて、コーヒーを自分の好きな濃さにして飲むそうです。


[楽天市場]ペルーコーヒーのお店一覧



FC2ブログランキング

語学の勉強って、参考書を読んだり練習問題を解くだけでは、飽きることもしばしば。そんな時に、自分が学んでいる言語の歌を聞いてみるのもいいかもしれません。

私は、寝る前によくペルーのラジオを聞いていますが、今日はお気に入りの放送局を紹介します。そのラジオ局は、


Ritmo Romantica(リトモ・ロマンティカ)


と言います。

日本語にしたら、「ロマンチックなリズム」という意味になるのかなぁ~。

この名前から想像できるかもしれませんが、ロマンチックなバラードばかり流しているラジオ局です。バラードだけに、ゆっくりとしたスペイン語なので、リスニングの勉強に最適。

もちろん、スペイン語の勉強をしていない方にもオススメです。バラードを連続して聴くと、いいムードにります。


特に、夜に聴くと…(笑)


Ritmo Romanticaのサイト、トップページの右上にある"radio EN VIVO"をクリックしたら、生放送を聞くことができます。


Ritmo Romantica http://www.ritmoromantica.com/


FC2ブログランキング




ペルーでのビール消費量は今年、前年と比べて12~15%増になると言われている。それに伴って、新商品も発売された。

ビールメーカー"AmBev Peru"が、新しいビール"Zenda"を発表。このビールは、ペルー国内だけで製造販売される。


Zenda



ラインナップは、355mlが2.2ソル(約79円)、630mlが3ソル(約108円)、1Lが5ソル(約180円)となっている。

FC2ブログランキング

ペルー旅行をしたい人で、到着するまでちょっと不安…、前もってどのような所なのか、目で確かめておきたい、と思っている方が多いのではないでしょうか。

旅行前に、視覚的な予習ができるサイトがあります。その名も、


PERU VIRTUAL TOUR 360°


と言います。

このサイト、かなり参考になります!英語のサイトですが、ペルーの主要観光地9ヵ所を、360度のバーチャル映像で、旅ができるのです。

それでは、このサイトの歩き方を、少し紹介しましょう。


1. このサイトにアクセスすると、まず音楽が流れマチュピチュの映像が見れます。

2. トップページに、9ヵ所の地名が並んでいるので、自分が見たい場所をクリックします。

3. ここでは、マチュピチュを例に進めて行きます。

4. "MACHU PICCHU"をクリックしたら、マチュピチュのページに飛びます。

5. 次に、"Begin Virtual Tour"をクリック。

6. 英語によるナレーションと共に、マチュピチュの360度に渡る映像が流れてきます。

7. ナレーションが終わったら、"Navigate"の右横にあるポチッをクリックしてみましょう。

8. マチュピチュの説明が続きます。

9. このポチッのクリックを続けていくと、次々と映像を見ることができます。



このマチュピチュのバーチャル・ツアーは、一つのナレーションが50秒ほどで、全部で25種類もありました。


かなり、見応えがあります


しかも、英語が分からなくても、全然問題はありません。映像を見るだけでいいのだから…。

日本のテレビ番組では、よくマチュピチュの映像を見ることはできるのですが、他の街を紹介することって、ほとんどありません。

だから、このサイト、ペルー旅行をする人にとって、予備知識として充分に役立つのではないでしょうか。


PERU VIRTUAL TOUR 360°http://tours.peru.info/index_ing.html


FC2ブログランキング



ペルー料理といったら、どんな食べ物が思い浮かびますか?おそらく、何も分からないと答える方が多いと思います。実際、私も女房と付き合うまでは、ペルー料理のことをな~んにも知りませんでした。

だから、このブログでは、少しずつですが、ペルー料理を紹介したいと思います。

それでは、今日はHIGADO ENCEBOLLADO(イガド エンセボリャード=レバーと玉ねぎのソテー)をどうぞ~。


HIGADO ENCEBOLLADO



=材料=

牛レバー 玉ねぎ トマト じゃがいも コリアンダー
塩 お酢 ブラックペッパー ニンニク 砂糖 AJI PANCA(アヒ・パンカ=ペルーの香辛料)


=作り方=

1.牛レバーを流水でしばらくさらす

2.その牛レバーを塩、ブラックペッパー、お酢、ニンニク、AJI PANCA(無くてもいい)で味付けし、15分ほど待つ

3.玉ねぎとカットして、塩、ブラックペッパー、ニンニクを少々入れて、サラダ油で炒める

4.玉ねぎがいい色になったら、トマト、水、お酢、砂糖を少々入れて、さらに炒める

5.火を止める寸前に、コリアンダーを入れる

6.別のフライパンで、味付けした牛レバーを中火で焼く

7.出来上がったら、お皿に盛り付け、茹でたじゃがいもを添える


☆イーグル☆は料理のレシピを書いたことがないので、伝わりにくい部分があったかもしれませんが、ご勘弁くださ~い!

また、女房はおかずを作る時は、何でも大量に作るので、 それぞれの材料の分量は不明です(笑)。

ここだけの話しですが、アバウトな女房ですから…!!!


ブログを見てくれる皆さんの方が、私より料理の先輩だと思うので、もしこのペルー料理を作ってみたいという方がいましたら、お好みの量で作ってみてください。

味ですが、スパイスが効いているので、レバーが嫌いじゃない人でしたら、美味しく食べれます。写真にあるソースがレバーの味を引き立てるんですよ~。ペルーの香辛料を使っていますが辛くはないし、無くても充分美味しいと思いま~す。

FC2ブログランキング

日本に住むようになってから、4年になる女房。生まれ育った街・リマの天気がどうなっているのか気になるみたいで、私に尋ねてくることがあります。

さてさて、調べてみましょうか。ついでに、来月の予報も…。


リマ一望

リマ市内


ペルーの気象庁が、5月の天気予報を発表したようです。それによると、5月のリマは、チリ北部からの冷たい風が強く、霧も発生しやすいとのこと。

曇りの日も多くなり、最低気温も15度ぐらいまで下がる、と予測しています。

日本と季節が逆のペルー。これから秋に入るけど、ペルーの人は、夏を満喫したのかなぁ~。

FC2ブログランキング

私が、スペイン語と出会ったのは、女房と結婚する前。元々、語学、特に英語が好きで勉強というより、気楽な気持ちで覚えたりしていました。

ある日、英語以外の言葉もしゃべってみたいという気持ちになり、学んだものがスペイン語。いかにお金を費やさないで勉強できるのかを考えたけど、その答えがNHKの語学講座でした。

これって、自宅でできるし、テキスト代も高くないから、私にとって好都合。すぐに本屋に行って、テレビとラジオのテキストを買いました。

NHKの語学講座って、はっきりとした特徴があります。テレビでは、外国語を楽しみながら学習する、ラジオでは、文法を中心に基礎を固める、という感じかなぁ~。

これを1年もやったら、基礎固めはできるけど、私は3年ぐらいも続けちゃった…。復習をするという意味で、すごく役に立ったので。

NHKのスペイン語講座、今月新開講されたばかりなので、スペイン語を勉強してみたいと思った方は、利用してみるのもいいかもしれません。


テレビでスペイン語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/#01

まいにちスペイン語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/index.html

アンコールスペイン語講座 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/encore/index.html


FC2ブログランキング

はじめまして!

FC2から、「ペルー、スペイン語、そして私…」でブログ・デビューすることになった☆イーグル☆です。

私は、ペルー人の女性と結婚してから、5年ほどになります。今では珍しくもなくなった国際結婚で、現在は東京に住んでいます。

このブログでは、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米の話題について、書いていこうと思っています。

なお、私のもう一つのブログ「ペルー人女性と結婚したら…」では、おもに日常生活について紹介しているので、よかったら遊びに来てくださいね。

「ペルー人女性と結婚したら…」はこちら


FC2ブログランキング




