ペルー、スペイン語、そして私…
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、イギリスの経済誌「エコノミスト」が、「世界平和度指数2008年度版」を発表しました。これは、戦争や内紛が起きたかとか、犯罪のレベルなど140カ国を調査し、平和度をランク付けしたもの。

その結果、1位はアイスランド、以下デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドと続き、日本が第5位にランキングされています。

比較的、ヨーロッパ各国が上位にランクイン。逆に、ラテンアメリカ諸国のほとんどが、下位に入っているようです。ラテン諸国で一番平和度が高いのは、19位のチリ。そして、ラテン諸国で最下位は、130位のコロンビア。

ところで、女房の国・ペルーは80位にランキングされています。140か国中、80位かぁ~。

この調査をやる意味が分からないのですが、当たり前と言えば当たり前の結果だろうなぁ~。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

10月23日~24日、東京・日本武道館でのライブが決まった、イギリスのハードロックバンド・ホワイトスネイク。今回は、デフ・レパードとのジョイント・ライブとなるようです。

さて、そのホワイトスネイクですが、今日5月20日にペルーでの初ライブがあります。会場は、エスタディオ・ナシオナル(国立競技場)。

ここまでだったら、日本と何ら変わらない感じですが、ペルーではライブ・チケットの販売方法が、若干違う時があるのです。


ホワイトスネイク.jpg



これはライブ・チケットの広告ですが、何とペルーでは


チケットの値引き


があるのです。

どのチケットにも当てはまるというわけではないけど、このような広告をよく見ることができます。

ホワイトスネイクの場合ですが、ペルーの新聞"EL COMERCIO(エル・コメルシオ)"の購読者には、チケットを


15%引き


で売ってくれるのです。

日本では、とても考えられないことでしょうね。

あと、日本のコンサートなどでは、S席とA席だけというのが普通ですが、ペルーの場合は、かなり細かく座席が分けられています。

字が小さくてちょっと見にくいかもしれませんが、ホワイトスネイクの場合、SUPER VIP席(約9720円)からGENERAL席(約3600円)まで、10種類もあるのです。

日本だと、S席でも前と後ろでは、かなりの距離があり、後ろのチケットだと、何だか損した気分になります。

ペルーみたいに、座席が細分化されたら、このような不満が少なくなるかもしれませんね。


FC2ブログランキング

トップページに「ペルー国歌を聴いてみる」のリンクを張っていますが、聞き方がよく分からないという指摘がありましたので、説明したいと思います。

1. 「ペルー国歌を聴いてみる」をクリック。

2. "MP3 of National Anthem"をクリック。

3. "Instrumental Anthem of Peru"をクリック。

これで、ペルー国歌を聴くことができます。リンク先には、"Real Audio"や"Windows media"のマークもありますが、私のパソコンでは聴くことができないようです。

ペルー国歌を日本で聴ける機会は、バレーボールやサッカーの国際試合ぐらいかなぁ~。滅多に聞くことが出来ないので、よかったら一度お試しを…。

FC2ブログランキング


日本では、すでに2008年ミスユニバース代表は決まっているが、ペルーでは先週、選考会が行われた。

ペルー代表に選ばれたのは、トゥルヒージョ出身のKarol Castillo Pinillos(キャロル・カスティージョ・ピニジョス)さんで、7月14日にベトナムで開催されるミスユニバース世界大会に出場することになった。

キャロルさんは、心理学を専攻している18歳の大学生。彼女は、優勝するとは思っていなかったようで、この喜びをトゥルヒージョの皆さんに捧げたいと話している。


ミスユニバース・ペルー代表



FC2ブログランキング



ペルーでは、5月1日はDIA DEL TRABAJO(日本で言うメーデー)という祝日でした。そして、翌2日は公務員は休日。多くの一般企業も同様に、社員に休暇を与えています。従って、多い人では4連休となりました。

この連休は、国民に旅行をする時間を与えるため。この機会に、旅行をする人が増えますが、、結果として、バス会社が運転の値上げを始めます。


バス

どうですかぁ~、この派手なバスは…(笑)



今年は、何と

40%

という大幅な値上げも報告されています。これって、日本の旅行会社がゴールデンウィークなどに、外国への航空チケットを値上げするのと似ている…。

なお、この連休中、3200人の警察官が高速道路で監視をしていたとのこと。


FC2ブログランキング

ペルーのアマゾン地方では、


「camu camu(カムカム)」


という果物が栽培されています。


カムカム

カムカムの実



先週の報道によると、このカムカム、ペルーにとって日本が最大の輸出国だそうです。昨年ですが、全輸出量の76%が日本向けとのこと。

そして、カムカムは長距離輸送に強い果物なので、アジア・オセアニア・欧米諸国にも輸出されているそうです。

栄養についてですが、100グラム当たり約2700mgのビタミンCが含まれていて、これはアセロラの約2倍、レモン果汁の約50倍もあるみたい。

ところで、カムカムを、お店で見かけたことのある方はいますでしょうか?

ペルーの新聞を見たところ、日本では、スポーツドリンク・ヨーグルト・紅茶・お酢・キャンディ・ジャム・アイスクリーム・サプリメントなど、幅広い商品で味わうことができるようです。

その中でも、日本で一番有名なのは、「午後の紅茶・カムカムレモンティー」ではないでしょうか~。

☆イーグル☆が初めてカムカムを使った商品を見たのが、2年ぐらい前だったかなぁ~。このジュースでした。



アマゾンのフルーツ「カムカム」はビタミンCの宝庫!天然ビタミンC飲料カムカム 200ml×24本



カムカムという名前の果物を聞いたことがなかったけど、パッケージに「ペルー原産」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。

一口飲んでみたところ、う~ん、味も色もアセロラドリンクと似ている!これっ、果汁3%でこの酸っぱさなのだから、もっと果汁が入っていたら、栄養満点かも…。

久しぶりに、カムカム・ジュースが飲みたいよ~!

この日記でカムカムを取り上げようと思ったので、先週末はカムカム商品を探しにスーパーに行きました。しかし、幾つかのスーパーを周っても、全然見つからないんです。

店頭では、幻の商品となってしまったのだろうか…。


FC2ブログランキング


ペルーの新聞広告の中には、時々珍しいものがあるので、今日はそのお話しを。その広告を見て、


「日本では、考えられな~い!」


と叫んでしまった☆イーグル☆なのです。

その広告っていうのが、これなんですよ~。


トヨタ&キティ



いったい、何の広告だと思います~?

右端をよ~く見たら、TOYOTAのマークがあります。そう、そう、トヨタのオーリスという車の広告なんです。日本でも、同じ名前の車が走っています。

だけど、広告全体を見たら、ちょっと変じゃないですかぁ~?


何がって?


車より、キレイなお姉さんがメインになっているように感じてしまうのですが…。しかも、このお姉さん、何と


キティちゃんのシャツ


を着ています。

最初、トヨタとキティちゃんのコラボ広告かなぁ~と思いました。しかし、広告を隅々まで見ましたが、そのような事は一切書かれていません。

何の関係もなく、キティちゃんのシャツを着て撮影してたのかなぁ~。日本では、絶対にあり得ない広告ですよねぇ~。

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。