ペルー、スペイン語、そして私… 私は、これでスペイン語を学んだ
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ
私が、スペイン語と出会ったのは、女房と結婚する前。元々、語学、特に英語が好きで勉強というより、気楽な気持ちで覚えたりしていました。

ある日、英語以外の言葉もしゃべってみたいという気持ちになり、学んだものがスペイン語。いかにお金を費やさないで勉強できるのかを考えたけど、その答えがNHKの語学講座でした。

これって、自宅でできるし、テキスト代も高くないから、私にとって好都合。すぐに本屋に行って、テレビとラジオのテキストを買いました。

NHKの語学講座って、はっきりとした特徴があります。テレビでは、外国語を楽しみながら学習する、ラジオでは、文法を中心に基礎を固める、という感じかなぁ~。

これを1年もやったら、基礎固めはできるけど、私は3年ぐらいも続けちゃった…。復習をするという意味で、すごく役に立ったので。

NHKのスペイン語講座、今月新開講されたばかりなので、スペイン語を勉強してみたいと思った方は、利用してみるのもいいかもしれません。


テレビでスペイン語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/#01

まいにちスペイン語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/index.html

アンコールスペイン語講座 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/encore/index.html


FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
fc2はワンともも最近始めたばっかりです。お互い頑張りましょうね。
同じスペイン語圏ですがワンともはバルセロナに何度か行きました。
FCバルセロナのファンなので試合の観戦に…。
(厳密にいうとバルセロナはカタルーニャ語らしいですけど)
ワンともは語学がからっきしダメなのでNHKのスペイン語講座も早々と挫折しましたね~。難しいですよ~。
では、またお伺いしますね。
2008/04/17(木) 15:39 | URL | ワンとも #Hz8HZXwc[ 編集]
ワンともさん
スペインまで、サッカー観戦とは、凄いですね~!
私は、好きなクラブは特にないのですが、Jリーグや、クラブワールドカップ、そして、もちろんFIFAワールドカップの試合を見ていますよ。
今度ブログで、ペルーのプロサッカーの話題も書くので、また遊びに来てください!
語学の勉強ですが、すぐに忘れちゃっても、いいんです。
何度も繰り返しやったら、自然と覚えますので…。
私も、基礎だけで、3年もやりましたから…。
2008/04/18(金) 12:07 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
ペルーの日本人選手
ペルーといえば「シエンシアーノ」というチームで日本人の澤選手がプレーしていますね。
本当なら今期からJリーグの鹿島に移籍するはずだったんですが、リベルタドーレス杯に出たいということで夏まで延期になりました。
でもドイツのチームからも声が掛かっているようなので、鹿島に来てくれるかどうか心配なんですけどね。
彼はペルー代表に選出するために帰化を勧められたこともあるとか。
遠いペルーで日本人が評価されているのはとても嬉しいですね。
2008/04/18(金) 16:06 | URL | ワンとも #Hz8HZXwc[ 編集]
ワンともさん
澤選手のシエンシアーノは、現在国内リーグで2位につけています。
ペルーで活躍し、日本に逆輸入っていうのもいいのですが、ヨーロッパでのプレーも見てみたいという気持ちもあります。
シエンシアーノが、クラブワールドカップに出場してくれたらと思うのですが、ブラジルやアルゼンチンのクラブの壁が厚いからなぁ~。
2008/04/19(土) 20:44 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
初めまして!
初めまして!
在豪の主婦、豪州サンディーと申します。
いつぞやは、ご訪問有り難うございました。(覚えていらっしゃるでしょうか?)
私もNHKラジオは、英語学習に大いに活用しました。
だから夫と結婚出来た?(笑)
奥様のお国も、これから冬ですね。
また私のブログにも、遊びにいらして下さい。
2008/04/25(金) 15:59 | URL | 豪州サンディー #iR.QoHJk[ 編集]
豪州サンディーさん
私は、NHKの語学講座で、英語とスペイン語を勉強してました。
私も、スペイン語を学んでいたので、女房と結婚できた?、と自負
しています(笑)
2008/04/26(土) 22:56 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://americalatina.blog95.fc2.com/tb.php/2-0951cf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
