ペルー、スペイン語、そして私… ペルー風ニンニクスープ
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ

今日はニンニクを使ったペルー料理を紹介します。女房に聞いたところ、☆イーグル☆家では、ペルー料理を作る時は、ほとんど毎回ニンニクを使っているとのこと。そんなことを全く知らなかった☆イーグル☆…(汗)

ニンニクを使った料理ってたくさんありますが、今回は


SOPA DE AJO(ソパ デ アホ=ニンニク・スープ)

です。


SOPA DE AJO



☆イーグル☆が書くレシピを、初めて見る方にお断りしておきますが、女房はいつも大量に作るので、材料の分量は決まっていません。一応、目安として書いておきます。もし、作ってみたいという方がいましたら、お好みで調整してみてください(汗)



=材料=


ニンニク=1個、生卵=3個、トマト=中位の大きさ1個、マカロニ=適当(無くてもOK)、コリアンダー=少々、オレガノ=少々、コンソメ=2かけら、塩=少々、こしょう=少々、サラダ油=少々、水=700cc



=作り方=


1. ニンニクの皮をむいて、おろし金でする。

2. 鍋の中にニンニクとサラダ油を入れて、中火で炒める。
  ニンニクが少し茶色になったら、こしょうを入れる。

3. トマトを小さくカットし、2の鍋の中に入れる。
  トマトが柔かくなって皮だけになったら、オレガノを入れる。

4. 3の鍋に水、コンソメ、塩を入れて、中火で煮る。
  そして、ちょっと、味を確かめる。

5. その後、マカロニ、生卵を入れてかき混ぜ、中火で煮る。

6. マカロニが柔かくなったら、火を止める。

7. 最後に、コリアンダーのみじん切りを、6の鍋に入れる。


SOPA DE AJO 2



このスープを作ったら、部屋の中が、ニンニクの匂いでいっぱいになります(笑)週に1~2回ほど飲むのですが、なぜか全く飽きない味なのです。


FC2ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ソパ デ アホ
にんにく1個って、1カケの事?
部屋の中がにんにくのニオイって、丸ごと1個使うの?
浮いてる赤いのは、辛いモノかと思ったら、トマトの皮だったのねv-382
本に載ってる時は、きっと皮をむいてると思います。
奥様らしくて、かわいいわぁv-411
夫に写真を見せて、“飲みたい?”と聞いたのですが、とりあえず今は、おなかがいっぱいのようです(笑)
あっ、私のブログに書いたのですが、勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
2008/07/12(土) 21:05 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
ニンニク1個とは、まるごと1個のことです。
しかし、ニンニク料理に慣れていないご家庭では、
少なめにしたほうがいいかもしれません。

このスープは全く辛くなく、栄養満点なので、
私のお気に入り料理でもあります。
2008/07/13(日) 12:15 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
にんにく
丸ごと1個だったんですねv-237
ペルー料理、恐るべしv-363v-363
2008/07/13(日) 22:14 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ②
ニンニクやショウガはよく使いますよ~!
まるごと1個は、使いすぎかもしれないけど…。
2008/07/14(月) 21:34 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://americalatina.blog95.fc2.com/tb.php/34-5aa632b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
