ペルー、スペイン語、そして私… リマのゴミ事情
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルーで統計を取っている国の機関"INEI"によると、リマ市に住んでいる人は毎月、およそ21キログラムのゴミを捨てているそうです。

同市は40の地区からなっていますが、人口は約760万人。1ヶ月で、15万8566トンのゴミが収集されていることになります。

さらに、昨年と比べて今年は、ゴミの量が7.1.%も増えているとのこと。

どの地区が最もゴミを出したか分析したところ、一番多かったのは1万4690トンのCercado de Lima(セルカード・デ・リマ)でした。

以下、San Juan de Lurigancho(サン・ファン・デ・ルリガンチョ)が1万4017トン、Comas(コマス)が1万1681トン、Ate(アテ)が1万1193トン、San Martin de Porres(サン・マルティン・デ・ポレス)が1万1051トンとなっています。

ところで、日本人は毎月、どのくらいの量のゴミを捨てているのか、全く想像もできませんが、「燃えるゴミ」や「燃えないゴミ」など、一人当たり21キログラム以上になっているのだろうか?

最後に、日本とペルーのゴミの捨て方で一番違うところですが、


ペルーでは、ゴミの分別を一切していないこと


なんです。

何でもOK、何でもゴミ袋に詰めちゃえ……でいいんです!


FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タクシーのGPSより、こっちにお金を!
ひとり、ひと月21kgも出してないと思ったけど、燃えないゴミ、リサイクルゴミに出す紙類やペットボトル、ビンやカン(これが重いかも)を入れたら、結構重量あるかもです。
ゴミ問題に関しては、ペルーは後進国ですね。
なんにもやってないと言う事は、できる事がたくさんあると言う事。
これから、ぜひ、取り組んで欲しいですね。
2008/07/29(火) 22:45 | URL | 愛されている妻 #mQop/nM.[ 編集]
愛されている妻さんへ
そうなんです。
「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」だけではないんです。

リサイクルできる容器や、電気製品などあるゆる物を入れたら、
日本人だって21キロぐらい捨てているかもしれませんね。

もし、ペルーでゴミの分別が始まっても、定着するまでに、
何年もかかりそうです。

せめて、「燃えるゴミ」からでもいいから、早く始めて
もらいたいものです。
2008/07/30(水) 20:22 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
こんにちは☆
イーグルさん、初めまして☆
私、留学生活ナビを運営しております、留学情報センター事務局の水島です。
mixiプロフ → http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19063982

留学生活ナビとは、留学に関する現地の生活やクチコミ情報を集めたサイトです。
http://www.ryugaku-life.jp/index.html

ご自身が体験されている、現地発信「生」の生活や、体験を
多くの方へ公開しませんか?

現在、先着50名まで、無料にてブログの登録キャンペーンを実施しています!

留学生活ナビは7月28日に仮オープンし、8月4日にグランドオープンを
予定しておりますが、まだまだ会員登録やブログ記事が少ない状況です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

登録・ご利用は簡単で、最初に会員登録していただくと、
ブログ記事が自動で留学生活ナビ転載されるようになりますので
メンテナンスの必要がありません。

ブログ記事を留学したい人が見ることによって、ブログアクセス数があがり
よりよいたくさんの情報を将来の移住者や留学生に読んでもらえるようになります。

イーグルさんのブログを見させてもらい、登録をお願いしたいと思いました☆
是非、お願いします(*´∇`*)

「留学生活ナビ」ブロガー登録はこちらから
http://ryugaku-life.jp/XP/reg.cgi
2008/07/31(木) 18:00 | URL | たける&じょにー #Lrg4e022[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://americalatina.blog95.fc2.com/tb.php/42-e33c2af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。