ペルー、スペイン語、そして私… ペルー料理「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」
ペルー人女性と国際結婚した☆イーグル☆が、女房の故郷・ペルー、母国語でもあるスペイン語、そして中南米についての話題をお伝えするブログ

今日は、久しぶりに、ペルー料理を紹介したいと思います。しかも、ペルーでは、とてもポピュラーなジャガイモ料理です。




PAPA A LA HUANCAINA



パパ・ア・ラ・ワンカイーナ

PAPA A LA HUANCAINA




=材料=


ジャガイモ、スライスチーズ、クラッカー、玉ねぎ、オリーブ、ニンニク、ゆで卵、牛乳、アヒ・アマリーリョ(ペルーの唐辛子)、パリーリョ(ペルーのスパイス)、レモン汁 サラダ油、塩、こしょう






AJI AMALILLO

ペルーの唐辛子「アヒ・アマリーリョ」





=作り方=


1. ジャガイモと卵を茹でる。そして、それぞれを輪切りにする。


2. 玉ねぎをみじん切りにする。そして、ニンニクをローストする。


3. フライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎとニンニクをやわらかくなるまで炒める。その後、塩コショウ、パリーリョ、細かく切ったアヒ・アマリーリョを入れて、さらによく炒める


4. ミキサーの中に、クラッカー、スライスチーズ、レモン汁、牛乳、少量のサラダ油と塩、そして、3で炒めておいたものを入れて、よく混ぜる。出来上がったソースが固めだったら、牛乳を足して、再びよく混ぜる。


5. お皿に、ジャガイモをのせて、4のソースをかける。最後に、ゆで卵とオリーブをのせて出来上がり。



PAPA A LA HUANCAINA 2




このソース、ジャガイモとの相性が抜群です!唐辛子が入っていますが、辛いものが苦手な☆イーグル☆でも、汗をかかずに、食べることができました。牛乳とチーズが入っているので、まろやかになっているからでしょうか…。


ペルーの唐辛子、「パリーリョとアヒ・アマリーリョ」は、手に入りにくいと思います。え~っと、ですから、これらの唐辛子を、入れなくても大丈夫でしょう。


FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手を振りました!
入場行進でペルーの選手団にテレビ越しに手を振りましたv-422
イギリスは見損なってしまったけど(笑)
イギリスは何に出てるんでしょうね~。
いろんな競技に出てると思うけど、日本のテレビは日本人が出てるのしか放送しないですよね。
柔道にも出てると思うけど。

パリーリョとアヒ・アマリーリョ。
両方唐辛子なんですねe-269
じゃがいもだけでなく豚ヒレ肉や鶏胸肉とかを焼いて、ソースをかけてもおいしそうかも。
2008/08/10(日) 20:35 | URL | 愛されている妻 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、かつて南米に住んでいたことがあります。とてもなつかしくて思わずコメントさせていただきました^^それに美味しそうなお料理に。。。スペイン語。。。忘れてしまいますね、やっぱりことばは生ものなので、使わないとあれよあれよといううちにはるかかなたへ~。。。また遊びに来ま~す
2008/08/11(月) 00:33 | URL | マナ #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
参加国がかなり多いので、少しでも目を離すと、
自分の応援している国の行進を見逃してしまいますよね。

私は、開会式では入場行進だけを見ましたが、
アフリカ諸国の民族衣装が一番素敵だったと思います。

写真にあるソースですが、鶏肉料理にもあうかもしれませんね!
2008/08/12(火) 21:28 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
マナさんへ
そうです!言葉は使わないと、忘れてしまいますよね~。
私は、学生時代は英語を集中的に勉強していて、
海外旅行にも役立っていました。

しかし、5年前、ペルーで結婚式を挙げるため、
アメリカ経由でリマまで行ったのですが、乗り継ぎのアトランタでは、
英語が口から出ず、スペイン語で空港職員と話しをした、ということがありました。
2008/08/12(火) 21:34 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://americalatina.blog95.fc2.com/tb.php/47-b0c67415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
